2015年 年間漫画売れ筋ランキング

1位 ONE PIECE 76


ONE PIECE 76 (ジャンプコミックス)

打倒ドフラミンゴの名の下に集うコロシアム軍団がDF幹部を食い止める!! その間、ルフィ達はドフラミンゴの居る「王宮」4段目を目指す!! DR編、最終局面へ!! “ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!

2位 ONE PIECE 77


ONE PIECE 77 (ジャンプコミックス)

コラソンの本懐を遂げる為、ドフラミンゴに挑むロー。13年前、二人の間に因縁を生んだ出来事が明らかに!! ──DR各地で繰り広げられる戦いはさらに白熱する!! “ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!

3位 ONE PIECE 78


ONE PIECE 78 (ジャンプコミックス)

DRの人々の想いを背負い、最終決戦に挑むルフィ達!! それぞれの戦いが佳境を迎える中、遂にルフィとドフラミンゴが対峙する!! 想像を絶する極限バトル、開幕!! “ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!

4位 ONE PIECE 79


ONE PIECE 79 (ジャンプコミックス)

「お前」と「鳥カゴ」が邪魔だ!! ──そう言い放ち、決死の覚悟でドフラミンゴに挑むルフィ。悲劇のDRに真の解放は訪れるのか!? 極限バトルが遂に決着の時を迎える!! “ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!

5位 進撃の巨人 15


進撃の巨人(15) (講談社コミックス)

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。

中央憲兵への取り調べにより、レイス家が本物の王家であることが判明。調査兵団は王政を打倒しクリスタ(ヒストリア・レイス)を女王に即位させようと動くが、中央憲兵の「対人制圧部隊」によりクリスタとエレンを奪われてしまう! エルヴィンも捕らえられ、解体寸前の調査兵団。起死回生の一手は果たして‥‥!?

6位 進撃の巨人 16


進撃の巨人(16) (講談社コミックス)

中央憲兵により汚名を着せられた調査兵団だったが、全兵団の協力を得て王政打倒に成功する。残すは真の王家としてヒストリアを女王に即位させるのみ。リヴァイらは、さらわれたヒストリアとエレンの居場所をつかむが……。

7位 進撃の巨人 17


進撃の巨人(17) (講談社コミックス)

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。

真の王・レイス家が代々継承する巨人の力は、グリシャによりエレンに渡った。ヒストリアは父であるロッド・レイスにエレン殺害を命じられるが、最後は自分の道を選ぶ。そして怒りのままに最大の巨人と化したロッド・レイスが、エレンらに襲い掛かり……! オルブド区外壁にて人類の命運を懸けた一戦が勃発!!

8位 NARUTO-ナルト- 72


NARUTO -ナルト- 72 (ジャンプコミックス)

カグヤを封印することに成功し、全てが終局へと向かう中、サスケが反旗を翻す! 互いに相容れない想いを通すため、相対するナルトとサスケ。二人の英雄の、全てを賭けた戦いの幕が今、切って落とされる!!

9位 東京喰種トーキョーグール:re 1


東京喰種トーキョーグール:re 1 (ヤングジャンプコミックス)

群集に紛れ、ヒトの肉を喰らう。ヒトの形をしながら、ヒトとは異なる存在…“喰種”。“喰種”を駆逐・研究する〔CCG〕は、あるひとつの命題を果たすため、実験体集団を新設。──その名は「クインクス」。「まともな人間」ではない彼らと、佐々木琲世一等捜査官が“東京”で向き合うものとは──!?

10位 暗殺教室 12


暗殺教室 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

E組生徒に支給された新しい体育着は、世界最高の性能を誇る代物だった。暗殺の幅が大きく広がった生徒達に忍び寄る黒い影が…。殺し屋“死神”襲来!!

11位 NARUTO-ナルト- 外伝 ~七代目火影と緋色の花つ月~ 岸本斉史


NARUTO―ナルト― 外伝 〜七代目火影と緋色の花つ月〜 (ジャンプコミックス)

世界を揺るがす忍界大戦から時は流れ、人々は平和を享受していた。木ノ葉の里では新たな世代が育ち始めている。だが、写輪眼を持つ不穏な影が蠢動を始め、サスケとサクラの娘・サラダが標的として狙われ!?

12位 暗殺教室 13


暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)

殺せんせー暗殺に成功したその先は? 進路相談を行う事になったE組だが、渚は自分の才能の事で迷っていた。そして帰宅した渚を待っていたのは…!?

13位 ハイキュー!! 14


ハイキュー!! 14 (ジャンプコミックス)

代表決定戦準々決勝で、主将・澤村が負傷!! 試合からの離脱を余儀なくされてしまう。チームの土台を失った烏野は、土台代理として縁下を送り出すが!? 「ニセコイ」との奇跡のコラボ「ニセキュー!!」も収録!!

14位 東京喰種トーキョーグール:re 2


東京喰種―トーキョーグール―:re 2 (ヤングジャンプコミックス)

「僕は、僕が生きてきた20年間を知りません」 『半喰種』として任務に当たる指導者・佐々木琲世に対し、瓜江、不知、六月、米林ら「クインクス」のメンバーは、それぞれに複雑な思いを抱く。一層の戦力を拡大している喰種集団「アオギリの樹」の動向を探りつつ、次なる標的「ナッツクラッカー」の捜査へ。ふと引き寄せられた喫茶店で、ハイセは“懐かしい香り”と出会う。そこに、自身を紐解く大きな“鍵”が──?

15位 暗殺教室 14


暗殺教室 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

期末テストに向けて、浅野理事長がA組の担任に! E組への憎悪を煽る異様な授業風景を見て、息子・学秀はE組にある依頼を持ちこむ。その狙いは…!?

16位 アオハライド 13


アオハライド 13 (マーガレットコミックス)

やっとやっと思いが通じた双葉と洸。修子と小湊、田中先生もそれぞれ新たな関係へ─。そして、洸が決めたこととは─。懸命にもがき、駆け抜けた青春ストーリー堂々完結!
【収録作品】ストロボ・エッジ 特別編

17位 アオハライド 12


アオハライド 12 (マーガレットコミックス)

双葉への気持ちを、もう抑えたくない洸。唯にも別れを告げ、まだわずかでも可能性が残っているなら、と双葉へなりふりかまわないアタックを開始。双葉は冬馬と向き合っていこうと決めたばかりで戸惑い、気持ちが揺さぶられる──。

18位 銀の匙 Silver Spoon 13


銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)

ついに八軒が3年生に! 待望の13巻!!

牛も豚も鶏も…きちんと育つまでには、時間が掛かる。じゃがいももアスパラもしいたけも…誰かが手間暇掛けて育てたものだ。
大蝦夷農業高校で育まれた八軒たちは、ちゃんと美味しくなったのか……メインディッシュはこれからだ。

19位 暗殺教室 15


暗殺教室 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)

シロをして「怪物」と言わしめる希代の殺し屋が遂に目を覚ます! 殺せんせーを追い詰める凄まじい力、そしてその驚愕の正体。E組をかつてない嵐が襲う!!

20位 東京喰種トーキョーグール:re 3


東京喰種トーキョーグール:re 3 (ヤングジャンプコミックス)

「秘密の話でもしようぜ……二人きりで」人間を攫い、競りをする“喰種”たちが集まる舞台、オークション。大型駆逐対象喰種討伐のため、〔CCG〕は大幅な人員増をし、「オークション掃討作戦」を決行する。一方、標的・ナッツクラッカーを追い、作戦に参加したハイセたちクインクス班の前に、“オウル”と呼ばれる異形の影が忍び寄る。かつての面影を残すその残像が、悲しみの爪痕を刻む時、ハイセの頭に“声”が響く──!

21位 ハイキュー!! 16


ハイキュー!! 16 (ジャンプコミックス)

青葉城西との代表決定戦準決勝の第2セット。青城に流れが傾く中、烏野はピンチサーバーとして山口をコートに送り出す!! 前の試合で失敗した山口は、苦い記憶を払拭し、流れを引き寄せる事が出来るのか!?

22位 七つの大罪 12


七つの大罪(12) (講談社コミックス)

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊・〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった! 痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!

バン、悲痛! 瀕死のメリオダス、ギルサンダーを救うため、エリザベスがヘンドリクセンに連れ去られた! この崖っぷちの非常時に現れた不死身のバン!! だが〈強欲の罪〉は牙を剥き、その刃が狙うはメリオダスの心臓ただ一つ‥‥。暴走する魔神の血。蹂躙される王都。そして、目醒める異形の怪物! 底知れぬ闇にこのまま世界は呑まれるのか!?

23位 七つの大罪 13


七つの大罪(13) (講談社コミックス)

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊・〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった! 痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!

圧巻の第一部完結! 邪神と化したヘンドリクセンの猛威の前に、次々と崩れ落ちる〈七つの大罪〉たち。頼みのメリオダスも倒れ、万策尽きたかに思われたその時、一つの影が雄々しく立つ! それは頼もしき一匹の勇姿‥‥!! 尊き犠牲。悲愴なる乙女の祈り。開眼する魔力。奇跡は、希望は、まだここにある!!

24位 七つの大罪 14


七つの大罪(14) (講談社コミックス)

いま目醒める〈悪夢語り〉! 〈七つの大罪〉の活躍により、ヘンドリクセンを撃破し、平和を取り戻したリオネス。しかし、その代償として、驚嘆すべき〈敵〉が目醒めようとしていた……!! 王都を震撼させる、その敵の正体とは!? 妖精王の森、キャメロットでも異変勃発!! 罪人たちと、この世界の全貌が、ついにそのベールを脱ぐ!!!!

25位 ハイキュー!! 17


ハイキュー!! 17 (ジャンプコミックス)

青葉城西がマッチポイントを迎えた県代表決定戦準決勝の第3セット。1点取られたら即試合終了の窮地に烏野は、持てる力の全てで最後の勝負に挑む。宿命の青城戦ついに決着!! 大幅描き下ろし漫画も収録!!

26位 君に届け 23


君に届け 23 (マーガレットコミックス)

ケントと同じ札幌の大学に決めていたあやね。しかし東京の大学に進学したいという気持ちもあって――…。ケントとの関係と、自分が進むべき未来とで葛藤するあやねは、ついに…?

27位 暗殺教室 16


暗殺教室 16 (ジャンプコミックス)

殺せんせーが語る自身の過去…。それは1人の人間への苛酷な人体実験と、ある女性との間に結ばれた絆についてのものだった。それを聞いた生徒達は!?

28位 ハイキュー!! 15


ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)

縁下などの活躍で、烏野は和久谷南を破り代表決定戦準決勝へ。次の相手は青葉城西と伊達工業の勝者!! 県No.1セッター・及川率いる青城と、新たな鉄壁を築いた伊達工の両者一歩も譲らぬ戦いを制するのは…!?

29位 七つの大罪 15


七つの大罪(15) (講談社コミックス)

「我々“喰種”に仇なす存在にございます──」“オークション掃討作戦”から半年後…。煉獄の苦しみの渦中にいる月山習を救うため、カナエ=フォン・ロゼヴァルトと月山家は“収穫”という名の“大量誘拐”を繰り返す。しかし、一向に回復しない主の姿を見かねて、カナエは単独で行動を開始する。カメラ少女・掘ちえの力を借りて。一方、昇進したハイセたちQsの次なる標的は「ロゼ」。“カネキケン”でつながる両者が、交わる先にあるものとは──!?

30位 東京喰種トーキョーグール:re 4


東京喰種トーキョーグール:re 4 (ヤングジャンプコミックス)

「我々“喰種”に仇なす存在にございます──」“オークション掃討作戦”から半年後…。煉獄の苦しみの渦中にいる月山習を救うため、カナエ=フォン・ロゼヴァルトと月山家は“収穫”という名の“大量誘拐”を繰り返す。しかし、一向に回復しない主の姿を見かねて、カナエは単独で行動を開始する。カメラ少女・掘ちえの力を借りて。一方、昇進したハイセたちQsの次なる標的は「ロゼ」。“カネキケン”でつながる両者が、交わる先にあるものとは──!?

31位 坂本ですが? 3


坂本ですが? 3 (ビームコミックス)

クーレスト高校生・坂本が学校行事で華麗に舞う!

季節は夏から秋へ。県立学文高校では体育祭や文化祭が始まる。
クーレスト高校生・坂本への人気と羨望が高まる中、
底知れぬ残酷さを持つ3年生・深瀬が坂本の存在に気づく。
ヤンキー達さえ恐れる深瀬が、坂本をターゲットにゲームを開始する。
224ページの大ボリュームで贈る、話題作第3巻。

32位 君に届け 24


君に届け 24 (マーガレットコミックス)

あの告白から1年。爽子達にとって最後の学校祭がやってきました。いつも通り全力でクラスの仕事をする爽子ですが、今までとは違う嬉しい発見がいっぱい。そして、学校祭終了後に…。

33位 ハイキュー!! 18


ハイキュー!! 18 (ジャンプコミックス)

宿敵・青葉城西を破り、迎えた王者白鳥沢との県代表決定戦決勝!! 超高校級エース・牛島の圧倒的な力に苦戦するものの、烏野は西谷のレシーブを契機にチャンスを掴み始める。白鳥沢追撃のカギになるのは…!?

34位 七つの大罪 16


七つの大罪(16) (講談社コミックス)

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊・〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった! 痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!

三千年の眠りから醒めた魔神族の精鋭〈十戒〉。その一人「真実」のガランに粉砕され、〈大罪〉たちは斃れた……。窮地を救うか、ゴウセル。合流する妖精王。恩讐を越え、ブリタニアを破滅から救え! ディアンヌの外伝「少女は叶わぬ夢を見る」も完全収録! 掟に苦しむ乙女の祈りと成長!!

35位 黒子のバスケ 30


黒子のバスケ 30 (ジャンプコミックス)

擬似的な「天帝の眼」で赤司に一矢報いた黒子!! 勢いを盛り返した誠凛は、洛山に1ゴール差まで迫る。一方、初めての敗北を味わう赤司に変化が現れ…? WC決勝戦終盤、誠凛は優勝を手にすることができるか!?

36位 ワンパンマン 7


ワンパンマン 7 (ジャンプコミックス)

宇宙人による地球侵略に、S級ヒーロー達は反撃の糸口をつかみ攻勢に立つ。一方、敵母船内でボロスと対するサイタマも、ボロスの凄まじいパワーについに本気モードを繰り出す!! 未曾有の敵との戦いに地球の運命は!?

37位 ワンパンマン 8


ワンパンマン 8 (ジャンプコミックス)

地上最強の男と呼ばれるS級ヒーロー・キング。彼の前では怪人でさえ恐れおののく。そのキングに謎の組織が刺客を差し向ける…。キング最大のピンチにジェノスとサイタマは!? キングの衝撃の事実が判明!!

38位 テラフォーマーズ 12


テラフォーマーズ 12 (ヤングジャンプコミックス)

「全く見た事のないものと出会う時、人間は人間ではいられない。」
燈らと合流すべく集合地点を目指す小吉たちの前に無数のテラフォーマーが出現、事態は最悪の方向に…!! 一方ジョセフは劉、爆と激闘! 戦いの先に待っていたのはまさかの…? 次々と押し寄せる絶望の波、だが戦士たちは希望の火を、消さない!

39位 聖☆おにいさん 11


聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)

天界との連絡はスマホで楽々、悪魔たちの行動もフェイスブックで簡単チェック。スタバの新商品を頼んで即、インスタでアップ! 東京・立川でバカンス中のイエスとブッダ、今日も下界に全力で馴染んでおります。

40位 黒執事 20


黒執事(20) (Gファンタジーコミックス)

壊された主を護れ――。

人狼の呪いにかかり、心も身体も変わり果てたシエル。女王の番犬としての職務遂行が不可能な最中、セバスチャンの前にヴィクトリア女王の馬丁・ジョンが現れる。下された新たな指令とは・・・!? 大ヒット執事コミック、“緑の魔女編”もいよいよ佳境!!

41位 黒子のバスケ EXTRA GAME 前編


黒子のバスケ EXTRA GAME 前編 (ジャンプコミックス)

ストリートバスケの親善試合で日本チームを嘲笑うUSAチーム・Jabberwock。だがリコの父・景虎は誠凛の光と影やキセキの世代を集め、リベンジマッチを宣言する!! 今回限りの最強ドリームチーム、ここに集結!!

42位 名探偵コナン 85


名探偵コナン 85 (少年サンデーコミックス)

禁断の謎・ついに解明…! 必読の85巻!

コナン史上最大の謎、「来葉峠」の真実が
ついにこの巻で明かされる…!

2014年の劇場版「名探偵コナン」でファンを魅了した「あの衝撃」が
コミックスでは二転三転の「緋色シリーズ」として描かれる!
沖矢昴 VS バーボン
切れ者の狼たちが縺れ合い、「真相」が暴かれていく…!
(「来葉峠」の事件を収録、コミックス58巻&59巻も、ぜひ一緒に読もう!)

その他、太閤名人「羽田秀吉」の名人戦シリーズや、
蘭や「世良ちゃん」たちの水着いっぱいの、
プールでの殺人事件を収録。

43位 青の祓魔師 14


青の祓魔師 14 (ジャンプコミックス)

異形屍人との戦闘で、屍人がまだ人間の知性を残しているのに戸惑う燐達。この窮地を無事に切り抜けることが出来るのか…。その間にも出雲への九尾の移植施術が刻一刻と迫っていた! 出雲編クライマックス!!

44位 アルスラーン戦記 3


アルスラーン戦記(3) (講談社コミックス)

大陸公路の強国「パルス」の若き王子・アルスラーン。永遠と思われた国の栄華が終わりを告げた時、すべての運命が変わる!! 荒川 弘×田中芳樹の最強タッグで描く、世界最高の歴史ファンタジー、最新作!

王都を奪われた、パルス国の王子・アルスラーンには仲間が増えていた。ダリューンに加え、天才軍師・ナルサス! その侍童・エラムの総勢4人によるパルス奪還軍が編成された。4人vs.ルシタニア軍30万!! 絶望的な劣勢に変わりはなく、さらには、裏切り者の将軍・カーラーンがアルスラーンを捕らえるため、冷酷無比の策に出る! カーラーンの非情な罠に、アルスラーンが下した決断は━━。

45位 ワンパンマン 9


ワンパンマン 9 (ジャンプコミックス)

怪人に憧れる人間・ガロウがヒーロー協会に殴り込んだ! 居合わせたヒーロー達を粉砕し去っていくがその目的とは!? 一方、B級1位のフブキがサイタマの自宅を訪れる。下位のサイタマを配下に取り込もうと画策するが…。

46位 テラフォーマーズ 13


テラフォーマーズ 13 (ヤングジャンプコミックス)

「全く見た事のないものと出会う時、人間は人間ではいられない。」
怒りと哀しみの果てに、膝丸燈、覚醒!! 秘められた能力を発動させ、燈は九頭龍からの猛攻に立ち向かう。だが圧倒的に不利な状況は変わらず、敵が勝利を収めかけたその瞬間、誰も予期せぬ奇跡が起こる…! 悪と戦い抜く意思が、「継承」された魂が、火星の大地に今、光をもたらす!!

47位 黒執事 21


黒執事(21) (Gファンタジーコミックス)

真夜中に始めよう――
血と硝煙のフルコース。

緑の魔女と人狼の呪い…その正体を暴いたセバスチャンとシエル。女王の命により、魔女・サリヴァンを森の外へ連れ出した二人に、ドイツ軍特殊部隊が襲い掛かる!! 大ヒット執事コミック、待望の最新刊登場!!

48位 七つの大罪 17


七つの大罪(17) (講談社コミックス)

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊・〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった! 痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!

それは魂を削がれる永劫回帰の試練! 記憶を奪われ、〈十戒〉と遭遇してしまったディアンヌ。その絶望的危機に現れたのは死んだはずのマトローナだった! 緊迫! 〈十戒〉vs.〈大地の牙〉!! 一方、〈十戒〉に対抗する力を得るため、〈大罪〉は森の賢者=ドルイドの聖地へ! 賢者より課せられた壮絶な試練が始まる!

49位 月刊少女野崎くん 6


月刊少女野崎くん(6) (ガンガンコミックスONLINE)

無骨な男子高校生が探す、乙女な少女漫画的瞬間。

漫画のネタ探しのためだったら、「野崎梅太郎」はとりあえずなんでもやってみる! ホラーゲームに肝試し、女子マネージャーにもなってみる! 果たしてそこにロマンチックな瞬間は訪れるのか!? 「御子柴実琴」の彼女が、おしとやかな「瀬尾結月」?? 「堀政行」を相手に恋心を知ろうとする「鹿島遊」!? 野崎不在で恋心が暴走する「佐倉千代」!!? 驚愕の展開でラブ&ギャグが激化する、少女漫画家男子コメディー第6巻!!

50位 青の祓魔師 15


青の祓魔師 15 (ジャンプコミックス)

ウケとミケの力を借りた出雲は、悪魔と化した外道院に“鎮魂の祓い”を放ち、自らの過去に決着をつける! しかし志摩が現れ瀕死の外道院を連れ去ってしまう。勝呂は志摩に裏切りが自分の所為かと問い掛けるが!?